2015年総まとめの第三弾として、今年 VIP WORKS で投稿した 「 リノベーション 」 に関連する記事の中でも、人気があった TOP 10 をまとめとして紹介したいと思います。

年末・年始のまとめ読みにオススメの、リノベーションデザインに関するまとめ、あなたの気になる記事はエントリーされているでしょうか ?

 

マンション・アパートを低価格でセルフリノベーション ! どう工夫する ?

セルフリノベーションとは色々ありますが、今回ご紹介するのは、部分的に大工さんにしてもらうところは頼み、できる部分は自分でやるというもの。ポーランドのこちらのアパートは、そんなセルフリノベーションのポイントが、シンプルにたくさんつまっています。

…記事のつづきを読む

101315face1

【 海外ビフォー・アフター 】 カラフルなバルコニーへ今すぐ模様替え !? in カリフォルニア

西海岸サンディエゴのとあるお宅のバルコニー。一般的な賃貸マンションのバルコニーが、まるでホテルような空間に大変身です。

…記事のつづきを読む

balcony051515

カリフォルニアのモダンリノベーション ! 息子三人が ” 遊べる ” 邸宅 in アメリカ

Fitty Wun と呼ばれるこちらの邸宅は、開放感あふれる3階建てのモダンなデザイン。3人の兄弟がいるファミリーに合わせて、『 work hard, play hard 』  といった、彼らのライフスタイルに合わせたコンセプトとなっています。

…記事のつづきを読む

111215faceplay2

やさしい住み心地 ! シンプルで実践的なオランダ流リノベーション

オランダでインテリアショップ( OHMYHOME )を営む夫婦の、美しくリノベーションされたダッチデザインのアパートメント。

低めの目線に設定されたローソファーやテレビ台など、日本の住宅にも応用が効きそうな、素敵なリノベーションの実例となっています。

…記事のつづきを読む

051915face1

古いメイド部屋リノベーション ! 約四帖の狭さをどうするのか ? in フランス

フランスの建築事務所  KitoKo Studio がリノベーションをしたのは、わずか 8 ㎡ ( 約4~5畳 )ほどの元メイド部屋。住み込みで働くベビーシッターのために、プライベートな暮らしが確保できるようデザインされました。

…記事のつづきを読む

01072015face11

モノトーンで北欧モダンに ! 牧場風の納屋リノベーション・ハウス in チェコ共和国

チェコ共和国のデザイン事務所、 Oooox studio のオーナーの家は、周りを緑に囲まれた牧場をイメージしたお宅。インテリアに特化したデザイン事務所のオーナーとあって、室内はモノトーンで統一され、おしゃれな家具が並ぶ北欧モダンな空間です。

…記事のつづきを読む

010615face2

【 海外ビフォー・アフター 】 裏庭が流行アウトドアリビングに大変身 in アメリカ

普段はナースとして忙しく働くオーナーのために、全く使われてなかった裏庭のバルコニーとコンクリートスペースを、友人や家族たちを呼べる素敵なアウトドアリビングへと大改造したプロジェクトです。

…記事のつづきを読む

face061412

ゆっくり工場をリノベーション中 ! 作業場内の” 仮住まい ” が美しすぎる in ベルギー

たいていの人たちはどちらかと言われると、ボロボロの工場の跡地に住むより、居心地のいい新築マンションに住むことを選ぶかもしれません。しかし、ベルギー在住の若いカップルは、前者の古い繊維工場の跡地に住むことを選びました。

…記事のつづきを読む

060815face1

ここは小さな村 !? わくわくするリノベーションハウス in オーストラリア

オーストラリア南東部に位置するヴィクトリア州にある、とあるお宅のリノベーションをご紹介したいと思います。

クライアントは8才の双子の男の子を含む4人家族で、デザインのアイディアは、打ち合わせの間に、子どもたちが描いた理想の家のスケッチが元になったそうです。

…記事のつづきを読む

031415face1

伝統を愛する気持ちは世界共通 ! ロンドン・ビクトリアンハウスのリノベーション

ロンドンの住宅の代名詞であるビクトリアンハウス。老朽化してきた建物を、新築に建て替えることも多くなってきたそうですが、Chris Dyson Architects が手がけたのは、焼杉( やきすぎ )という日本の伝統的な手法を、古くからの建物に付け加えたモダンなリノベーションデザインです。

…記事のつづきを読む

face121415london