シンプルでモダンなミニマリストスタイルのクリスマス。シンプルなデコレーションは、簡単で無駄がなく、アレンジも効かせやすい。

クリスマスが終わったら、そのままお正月用のデコレーションを加えて、年末年始のアレンジとしても応用できてしまいます。

今回は、そんなミニマリストなクリスマスデコレーションのアイディアを集めてみました。ちょっとした材用が揃えばDIYできそうな、素敵なリースのアレンジや透明感のあるオーナメントなど、参考になりそうなアイディアばかりです。

クリスマスリースは何も、サークル型にとらわれなくてもOK!トライアングル型は、より一層ミニマルでモダンな雰囲気に。

フラワーアレンジのように、いろんな種類の草花でリースづくりを楽しむ。お部屋のドアごとに飾っても素敵です。

オーナメント用の透明のボールを用意します。リースづくりで残った植物の切れ端を中に入れて、シンプルでナチュラルなオーナメントができあがり。

小枝にリーフリボンで巻いて。ゴールドや赤、お正月飾りをつければ、新春に向けたアレンジにも早変わりです。

[/column]

ジオメトリックなオーナメント、オーナメントを壁に貼ってアレンジしたツリー。ミニマルなアイディアは無限大です。基本はシンプルそのもので。

材料は自然からでも身近なショップでも。素材そのものを活かした、素朴でシンプルなアレンジが、ミニマリストらしいクリスマスを演出します。